2024
富士カブミーティング
~カブ主総会6.4~


2024年3月30日(土) 10時~14時 ※雨天決行
会場:富士市中央公園 多目的広場 (静岡県富士市蓼原町1822)

≫ くわしくはこちら ≪
「作業服屋のつぶやき」 は、画像容量がいっぱいになったので引っ越しました。
≫ 新しい記事はこちらからご覧ください。 ≪

2018年09月05日

リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx

こんにちは。
富士市の作業服屋 ツバメヤ
ユニフォームアドバイザー“ やつがれ ”でございます。

リアが滑って気持ちが悪いのでリアタイヤ交換しました。
2018年08月21日
なんだかリアが滑るな~。/燃費@カブC90Dx
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋00

55900kmから71900kmまで16000km持ちました。
G556ファンの私にとっては予定通りの耐久性です。
って言うか、タイヤ外しをなるべく行いたくないモノグサナなだけなんですよね。
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋01

新旧ブリヂストン BRIDGESTONE エクセドラ G556 2.50-17 4PR W リア
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋02

前回、リムにシャシーブラックでサビ止めを行いました。
効果なし・・・。
塗装下地を塗らなかったからかな?
ホイールですから仕方がないんですが再考しなきゃダメだね。
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋03

リムバンドとチューブも新品に交換です。
BRIDGESTONE (ブリヂストン) モーターサイクル リムバンド 18-17 (2.25/2.50-17) 17インチ
BRIDGESTONE(ブリヂストン) モーターサイクル用チューブ 225.250-17 を使用。
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋04

チューブにはジョンソン ベビーパウダーをまんべんなく塗りたくる。
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋05

せっかくリアタイヤ外したのでブレーキのグリスアップも行います。
久しぶり開けたのでかなりブレーキダストが溜まっていて汚れてました。
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋06

やはりNEWタイヤの眺めは良い♪
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋07

:::::::::::::::::::::::

1999年(平成11年)HONDA スーパーカブ c90DX

2018.8.20現在  72075.2km走行
8/7~8/20 187.5km 4.28L 燃費43.81km/L

タイヤ交換後、チェーン調整しながら

::::::::::::::::::::::::

20180819 正確には71982.0kmにてタイヤ交換
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋000

やはりnewタイヤに履き替えたら試走したくなるよね!
今回は髭の部分がゴツゴツと気になる感触でした。
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋001

:::::::::::::::::::::::

1999年(平成11年)HONDA スーパーカブ c90DX

2018.8.22現在  72162.1km走行
8/20~8/22 87.0km 1.96L 燃費44.39km/L

再チェーン調整で燃費数字は良いんだけどなんだか突っ張ってて最高速が伸びない・・・。

::::::::::::::::::::::::

20180822 タイヤ慣らしは仕事しながら自然に行ってます。
今回は特にチェーン調整にコダワってます。
チェーンのたるみは10~20mmがマニュアルだけど私的には20~30mmがイイ感じ。
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx富士市ツバメヤ屋002
:::::::::::::::::::::::

1999年(平成11年)HONDA スーパーカブ c90DX

2018.8.27現在  72208.4km走行
8/22~8/27 46.3km 1.12L 燃費41.34km/L

再々チェーン調整で燃費数字は若干落ちた。
しかし、最高速も伸びるようになったしドライバビリティは格段に良くなった♪

::::::::::::::::::::::::

よろしくお願いします。

またね。

 ↓ いつも、ありがとうございます!
1日1回ぽちっと押すと、ランキングのポイントが入ります。
やっとカブを弄る気になってきたのは気分的にリラックスしてきたんだろうね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

ユニフォームのツバメヤ 
〒417-0051 静岡県富士市吉原1-2-9
0545-51-2007
営業時間 9:00~19:00 定休日 日曜日

ご注文、問い合わせは
電話、またはお問い合わせフォームからお願いします。



同じカテゴリー(99 スーパーカブC90Dx)の記事

Posted by やつがれ3 at 18:16 │99 スーパーカブC90Dx
この記事へのコメント
うちは、フロント替えなきゃ
錆止めは、前回リアタイヤ交換時
亜鉛スプレーしてみました
Posted by きてぃ at 2018年09月05日 18:24
リヤで16000Km使ってその減り方ならコスパ抜群ですね。
私の知り合いの某背中の大きなオッサンは恰好だけでブロックタイヤを履いて3000Km毎に交換してます。

チェーンの張りはスイングアーム水平状態でほぼゼロにすべきなので、メーカー基準値が必ずしも正しいとも限りませんね。
サスペンションストロークの長いクロスは35~45ミリとなってますが、35ミリでは明らかに張り過ぎなようです。
各部の調整が巧くいって快調に走るときは思わず口笛でも吹きたくなる気分になります^^
Posted by 八馬力 at 2018年09月05日 21:08
きてぃ さん:こんにちは。
亜鉛スプレー?
こりゃあ、イイ情報ありがとうございます。
知りませんでしたよ。
参考にします!!!
またね♪


八馬力さん:こんにちは。
G556はコスパ最高ですよ♪
私的には普通にグリップします。

ホント、チェーン張りは奥が深いですね。
やっとイイ具合な張り具合になって口笛吹きながらカブちゃん営業してます。
時間さえあったら日本全土配達出来そうな仕上がりです(笑)
またね♪
Posted by やつがれやつがれ at 2018年09月07日 12:33

削除
リアタイヤ交換-やっぱりブリヂストンG556-/燃費@カブC90Dx