2024
富士カブミーティング
~カブ主総会6.4~


2024年3月30日(土) 10時~14時 ※雨天決行
会場:富士市中央公園 多目的広場 (静岡県富士市蓼原町1822)

≫ くわしくはこちら ≪
「作業服屋のつぶやき」 は、画像容量がいっぱいになったので引っ越しました。
≫ 新しい記事はこちらからご覧ください。 ≪

2018年05月04日

1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G

こんにちは。
富士市の作業服屋 ツバメヤ
ユニフォームアドバイザー“ やつがれ ”でございます。

1986年(昭和61年)
HONDAスーパーカブ70デラックス
増車しました♪

1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA00

カブ最強と一部で言われているエコノミー世代の次のモデル世代に当たる1986年製です。
70ccが欲しかったので嬉しいです!
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA01

フロント、リア共にリム&スポークがサビサビでかなり心配。
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA02

ただ、フロントスポークに蜂の巣を発見した時は嬉しくって飛び上がりました(笑)
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA03

リアサスペンションもダメですね・・・。
これは90Dxの純正が余ってるので移植でOK。
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA04

ほぼ1オーナー車です!
しっかりバッテリーを外して保管されてました。
26605.8km走行
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA05

程よくヤレててレストアし甲斐があります。
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA06

完璧な純正車両です。
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA07

ステップのサビ具合で悩みます。
このまま、サビを残すべきなのか?
再塗装しちゃう方が良いのか?
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA08

レッグシールドも年輪びっしりと入ってます!
出そうと思っても出来ない年期!!!
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA09

マフラーガード無しの純正マフラー。
多分、詰まってますね・・・。
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA10

シートも破れちゃってます。
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA11

テールレンズが割れてるのを見て
『(私の所へ)来るべくして来たな。』と確信しました。
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G富士市ツバメヤ吉原スーパーHONDA12

50ccでも90ccでもない70ccの体感を味わいたい!!!
のんびりとレストアして行きたいと思います。
手始めにパーツリストを探さなきゃ♪

よろしくお願いします。

またね。

 ↓ いつも、ありがとうございます!
1日1回ぽちっと押すと、ランキングのポイントが入ります。
明日はスーパーカブ大集合in天竜に行きますよ♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

ユニフォームのツバメヤ 
〒417-0051 静岡県富士市吉原1-2-9
0545-51-2007
営業時間 9:00~19:00 定休日 日曜日

ご注文、問い合わせは
電話、またはお問い合わせフォームからお願いします。



同じカテゴリー(86 スーパーカブC70DG)の記事

Posted by やつがれ3 at 20:29 │86 スーパーカブC70DG
この記事へのコメント
わっ、シッブ~い!
変に再塗装とか部品交換とかせずに、そのまま磨き倒して乗ったら格好良さそうですね。
サビの進行が激しい部分は進行を食い止める処理は必要でしょうが、仕上がりがあまりピカピカだと浮いてしまうので難しいかもしれません。
テールレンズはやっぱりフランケンシュタインみたいにツギハギですよね(笑)
Posted by 八馬力 at 2018年05月06日 19:08
八馬力さん:こんにちは。
やはり再塗装しない方を選びますか!
そうなのよね~。
見えない所のサビ止めを行ってなるべく現状維持でレストアがベストだな。
ボディにもサビが薄っすらと出ていて実にイイ感じなんです。
テールレンズの処理も考えます。
またね♪
Posted by やつがれやつがれ at 2018年05月08日 17:01
先日聞いたお話のカブですね。
年式から言ったら上物じゃないですか。

金属の部分は、エンジンオイルを布に付けて磨くのが一番ですよ。ステップ部分は廃油でも塗っておけば十分です。
Posted by ガー at 2018年05月08日 18:06
ガーさん:こんにちは。
ふむふむ、エンジンオイルなんですね。
こりゃあナイスな情報です。
呑気にレストアするにはモッテコイな車両だと思います。
楽しんで進めます。
またね♪
Posted by やつがれやつがれ at 2018年05月09日 18:34
!!!!70ccはいい音しますよ~!!!!かんかんまわります。。。速度的には90ccより少し遅い感じ。。。。私の純正70ccエンジンは吸排1982年ノーマル50用で4速に変更してあります。この組み合わせは気分爽快。。。。はい。見た感じホイル、シート交換して磨いたら味が出てきそうですね~。。
Posted by じくちょ at 2018年05月10日 19:30
じくちょさん:こんにちは。
やはり70はイイ感じなんですね♪
私は6月いっぱいまで祭りモードに入ってますから祭り終了後、カブ70に取り掛かります。
楽しみにして下さい。
普通の車体にします(笑)
またね♪
Posted by やつがれやつがれ at 2018年05月19日 18:15
シブい!
このヤレ感良いわあ。このままでに1票!
Posted by パパベリー at 2018年06月01日 21:43
パパベリーさん:こんにちは。
返事がエラク遅くなってゴメンね。
やはりヤレ感残しですね!
まあ、私が手掛けるのでサビを活かしますよ。
またね♪
Posted by やつがれやつがれ at 2018年06月15日 21:17

削除
1986年(昭和61年)HONDAスーパーカブ70デラックス増車です♪@カブC70-G